ワンダーフォーゲル おもに雑記

山とバイクと道具がすき

那須岳ゆるふわふわ登山( ˘ω˘ )

おはようございます(30分遅刻

ひゅうごさん企画の那須秘境温泉登山に行ってまいりました。

 

 

f:id:mameganeee:20170709201238p:plain

 

駐車場から30分で森林限界を超え、山域が小さくぎゅっと凝縮されている。危険個所もなく、手軽に山奥って感じられる人気スポット。ただし強風に注意。

◆メンバー

ひゅうご ゆるふわ日帰り登山。飲むカロリーメイト フルーティーミルクが吉と出るか?

カレント 最近山登りに傾いてる。今回でまた買うものが増えた。右利き。

たでまめ 最近怠けている。ミリシタは指が太いとつらい。

 

こちらが行程。なお今回GRで撮影。一眼は重すぎるんじゃい。

www.yamareco.com

 

 

無事遅刻確を決めたたでまめは、雨に濡れながら那須

お決まり峠の茶屋駐車場に9時半に着き準備して出発

どうやら30分前には曇りだったらしい。間違っても雨を連れてきた訳ではない(´ω`)

f:id:mameganeee:20170709194836p:plain

とりあえず峠の茶屋避難小屋までゆくのだ

茶臼岳 

 バババババ

この山域、いつも風が強いんですよ…

加えて雨が顔面を強打してくるので、痛いうるさい前が見えない 

f:id:mameganeee:20170709201508j:plain

スマホで撮ろうとしても映らず、ゆるふわ登山とは( ';' )?

そそくさと撤退。

f:id:mameganeee:20170709200707j:plain

 

牛が首

f:id:mameganeee:20170709195132p:plain

急登を降りて、茶臼岳の裏を西側にトラバースしていく。さっきまで居た茶臼岳。

山の裏へまわれば風がだいぶ落ち着く。場所によって気候が変わるのも面白いところ。

f:id:mameganeee:20170709195037p:plain

優雅にティータイムしましょ

ん?なにか音が

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> アイドルマスターミリオンライブ‼シアターデイズ‼‼ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
カ「ここなら出そうな気がする」 わかる。

・・・SSRなんてなかった。

 

f:id:mameganeee:20170709195046p:plain

そういえば空もようが回復してる・・・?

 

三斗小屋へ

谷を降り樹林帯、歩きやすい山道へ。

看板には「牛が通った道」と。えっ牛には厳しい坂だったような

ひ「牛は諦めろォ!ヴモーーー!とかあったのかね」

f:id:mameganeee:20170709195241j:plain

 

 

そんで三斗小屋「大黒屋」に到着。f:id:mameganeee:20170709200706j:plain

ここは登山口から最低2時間の山のただ中。

旅館ぽくて、温泉に入れて、畳があって、ご飯はお膳で部屋に運び入れてくれる。

f:id:mameganeee:20170709195450j:plain

よい。

f:id:mameganeee:20170709195459j:plain

とてもよい。

f:id:mameganeee:20170709195504j:plain

トイレが綺麗とか最高かよ

 f:id:mameganeee:20170709195502j:plainここぞとばかりにくつろぐ一行。

私も枕を・・・いかん寝るやつだ(´・ω・`)

 

お風呂は2か所を1時間交代。熱い湯船と夜風が最高に気持ちがいい。朝風呂もいいかも

f:id:mameganeee:20170709195751p:plain

f:id:mameganeee:20170709195716j:plain

おひつ・・・!鮭の塩味が濃いめで、疲れた身体に心地よい( ˘ω˘ )

 

9時に発電機が落ちるそうなので、それまでとりとめない話をいろいろ。

ここら辺キャンプと同じ…じゃない、下世話な話をしてないな?山効果?清さ。

 

 

 

 

おはようございます

何ともなく目が覚めて、朝ごはんをいただいて、準備完了です

20人ほどの団体さんは先に出発したもよう。

 

朝日岳

f:id:mameganeee:20170709195822p:plain

どうにもこうにも、昨日下った200mを登り返さねばなるまいて。

 

f:id:mameganeee:20170709195833p:plain噴出

f:id:mameganeee:20170709195838p:plain

ア”ア”ア”ア”ア”ア”のぼりや"ぁぁだぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"

f:id:mameganeee:20170709200326p:plain

ええやん(手のひら返し)

地図には「展望よい」との隠居倉。樹林帯を抜け、昨日登った茶臼、これから行く朝日、また三本槍まで見えた。

 

うーんいい風向き。これならいけるか?

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> アイドルマスターミリオンライブ‼シアターデイズ‼‼ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

f:id:mameganeee:20170709195841p:plain

エクストリームデイリーガチャとかいう悪しき文化。

 

このまま尾根伝いに朝日へ向かう。f:id:mameganeee:20170709195849p:plain

途中こんなところもあるけど、意外と問題ない。

むしろ尾根なだけあって強風。ピークに着くと、下から突き上げるような風。

この風は降りるまで続きます(´ω`)ヒェ…

 

朝日岳

ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ(まっすぐ立っていられない横殴りの風)

しかしまさかの青空さえ覗く好条件。これは他2人が晴れ男にほかならぬ…

f:id:mameganeee:20170709201825j:plain

山頂までは5分程度。写真パパパッと撮って、終わりっ!

f:id:mameganeee:20170709202739p:plain

テンションも上がる

 

 

 

山の側面をぬって、峠の茶屋まで下りくだり。

岩をおりたり、山の側面を巻いていたり、尾根に出たり、私の好きなルート

f:id:mameganeee:20170709203314j:plain

f:id:mameganeee:20170709202744p:plain

岩質もなんか面白い(適当) 

 

あとは駐車場まで降りるだけ。結局2日目は雨どころかガスさえ無い好条件。

那須岳は強風に悩まされることもあるが、駐車場からすぐ森林限界を超える高度感、ピークどうし距離が近いお手軽感。何より道や避難小屋が整備されてて、やっぱり初心者に来てもらいたい山だなぁと実感した。我らゆるふわ登山派でも楽ちんに登れるのだ。SSRが出なかったのは私の祈りが足りなかっただけなのだ。。。

 

 f:id:mameganeee:20170709195851p:plain

つまり?優勝です

またいけたらいいな